top of page

11月3日(金)文化の日 ご予約状況のお知らせ(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】






11月文化の日のご予約状況





文化の日の趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としたものだそうです。




香庵は文化の日も通常診療しています。



ご予約枠がそろそろ埋まってきていますのでお知らせいたしますね。






文化の日のご予約状況 



ご予約の受付を終了しました





直近3日間くらいのご予約枠情報については、ホームページ下のご予約状況にて随時更新してまいります。治療ご希望の方はお早めにご予約枠の確保をお願いいたします。



ご予約はお電話 03-3779-3255 にて承っております。







からだは「文化」を受け継ぐ尊い存在






文化の日について、保育園では「みんなが毎日安全で楽しく、自由に暮らせることを大切にする日」と教えているところもあるようです。



音楽や歌や踊り、絵を描くことや道具など、昔から人々がつむぎ、伝えてきた文化を楽しむことは、心の栄養にもなるのではないでしょうか。




私たちの身体は約60兆個の細胞が集まってつくられています。




その細胞一個一個にある核のDNAの中には遺伝情報が書かれています。

DNAには、ヒトとしてのカタチを作るところから、日常生きていく過程で必要な、ほとんどすべての遺伝情報が盛り込まれているといわれています。




親から子へ連綿と受け継がれる遺伝情報ですが、少しずつ変化もしているそうです。

そのことから、DNAは進化の歴史が刻まれている分子化石とも見ることができるそうです。




なんだか自分の身体の中に「化石がある」なんてヘンな感じですが・・・(^▽^;)




でも、代々受け継がれてきたものや歴史を紡ぎながら今を生きる私たちにとって、文化は常にそこにあって影響を受けるものなんだと思います。




ここでちょっと、文化を感じるための簡単な4つの質問に答えてみてください♪



・小学生時代に夢中になった遊びはなんでしたか?


・中学生時代に好きな音楽グループやアイドル、バンドは誰でしたか?


・高校生時代、自分の趣味はなんでしたか?


・大人になっても好きなものはなんですか?




自分が楽しい!好き!って感じてきた歴史の中だけでも、すでにその前の世代から受け継がれてきたエッセンスが入り込んでいることに気づきますね。




ヒトが地球上に誕生して20万年。

遺伝情報が刻まれて人間らしい生活を営む文化が生まれ、受け継がれ、時代が移り変わってきました。




その時代の、割と最近の数十年間のどこかで私たちはこの世に生まれ、いろいろな文化を吸収しながらすくすく育ってきちゃいました(^▽^;)




自分が住んだことのない国や地域、よその家庭でのルールが「違和感あるもの」として感じられたときに自分の中の「文化(風習・ルール)」の存在を感じたことのある方も多いのではないでしょうか。





そう考えると途方もない時間の流れの中で、歴史と文化を受け継ぎながら存在してるんですねぇ~我々はっ!尊いっ!(笑)




そんな尊い生きもの(=自分自身)の心とからだ(おからだ様)にコリやお疲れが溜まってしまうなんてちょっと残念&もったいない!ですよね。

表現に「推し活女子用語」がちりばめられておりますことご了承くださいませ(笑)




秋が深まり、紅葉を愛でるのも楽しい季節...




皆さまは、思い出すだけでムフフ(*´艸`*)となるような秋の思い出にはどんなものがありますか?

今回、文化の日からの3連休ですね♪ムフフ(*´艸`*)と楽しみにしているイベントは何でしょう?




ぜひご自身の好きな時間を満喫するためにも、文化の香りを軽やかな心とからだで楽しんでいただきたいな、と思います♪





皆さまのステキな秋シーズンのサポートができましたらうれしいです!(*´▽`*)









 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております ・鍼師(2000年~) ・灸師(2000年~) ・あん摩マッサージ指圧師(2000年~) また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。

場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


Commentaires


bottom of page