top of page

高輪ゲートウェイ駅に行ってきました!AI 導入がすすむ高輪ゲートウェイで思ったこと(五反田 鍼灸院)


3月14日(土)、ついに高輪ゲートウェイ駅がオープンしました!




昨日、出勤するときに、JR山手線に乗っていたのですが、高輪ゲートウェイ駅で電車のドアが開いた瞬間、車内の人たちの視線がホームへ注がれました。

そのときに車内の人たちの雰囲気が「ハッ!」としてきらめいた空気感に包まれたんです!



山手線車内の全員が「高輪ゲートウェイ駅ついにオープンしたのか~!」って思ったであろう瞬間を私は見逃しませんでした(笑)



もちろん、そう思ったのは私自身が「高輪ゲートウェイ駅ついにオープンしたのね~!」って思ったから!ハイ、完全に私自身のココロの投影です(笑)



今日の午後、ちょっとだけ、私も行ってきました。





コチラは2階、駅構内と改札階です。





写真ではちょっと分かりにくいかもしれないのですが、木がふんだんに使われている、という印象を感じました。





なにより、明るくて、解放感があって、この場所の空気感の軽さを感じる空間でした!











こちらは1階の高輪ゲートウェイ駅ホームです。




吹き抜け構造になっているので、ホーム階、改札階のどちらからでも天井からの明るい光を感じられます。





あと、駅オープン翌日とあって、見物に来られた方も多かったみたいです。・・・って、私もなんだけど(笑)





とくに、2階からホームへ電車が入ってくるのを眺めているお子さん連れのご家族が多かったです。







高輪ゲートウェイ駅改札を出たところです。外観もガラス張りで透き通った建物のイメージ。


木をとても大事なモチーフとしていて、スッキリとした軽さと明るさが印象的だなぁ~と思いました。




後で調べたら、駅舎のデザインは、建築家の隈研吾氏でした!

なるほど~!って納得!






3月14日(土)に開業した高輪ゲートウェイ駅ですが、正式開業は2024年度だそうです!




今、行われている都市開発によって、今後、高輪ゲートウェイ駅周辺には複数の高層複合施設がオープンするので、現在、駅周辺は工事の真っ最中でした。





個人的に、皆さまにも体験してみていただきたい!と、思ったのがこの改札機です。

他の駅の改札機とちょっとデザインが違うのですが、どこが違うか分かりますか?

IC カードをタッチする面が斜めになっているんです!






これ、JR東日本が実証実験している「タッチしやすい改札機」です。(ネーミング、そのまんまですね・笑)




IC カードのタッチ面が約60°傾いていることで、車いすを利用される方やお子様でもタッチしやすい設計になっているのだとか。




ただし、この「タッチしやすい改札機」は9月30日までの試験導入で、終了後は撤去されるそうです。




この改札機はQRコードも読み取れるらしく、今後、QRコード切符の読み取り実験も登録者を対象に行われるそうです。




その他にも高輪ゲートウェイでは「新しいことを始める場所」としてAI ロボットも試行導入されて、警備、案内、清掃、移動支援、商品購入時の決済など、すべてロボットがしてくれます。




そんなロボットが活躍する世界が今月から始まるんだそうです!




AI の導入は、今後どんどん進むので、すでに「AI の時代になったら、人間の仕事が無くなる!」って言われていますよね。




高輪ゲートウェイは、その現実を身近に感じられる場所になりそうです。




「じゃぁ、どんな仕事が残っていくんだろう?」って不安な気持ちが出てきがちになるけれど、そこを不安視するよりも、




ロボットにはできない、人間が幸せを感じられるものってなんだろう?(*´▽`*)




っていうところに視点を向けることが大事なことみたいです。

そして、その視点から生まれたものが、お仕事につながっていくのかなって思いました。






そして、そんなお仕事がたくさんある未来はきっと、温かい気持ちになる場所が広がる世界!






香庵は、そんな未来世界に存在する鍼灸指圧治療室です!






そんなふうに笑顔で来院される皆さまをお迎えできる治療室でありたいなって思いました。





高輪ゲートウェイ駅で、そんな未来をイメージした日曜日の昼下がりでした。





 


五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)





bottom of page