top of page

新年のご挨拶を申し上げます(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】





   2024年





新年を迎えたのもつかの間、各地でいろいろと大変なことが起きています。



香庵は本日から診療始めでした。



来院された皆さまの中にもニュースで流れる映像を見ていて不安な気持ちになった、という方がいらっしゃいました。



また、別の方からは、以前の震災を思い出して気持ちが落ち込んだ、というお話もお伺いしました。




とにかく皆さま、呼吸が浅くなっていらっしゃいました。

心とからだが少しでも穏やかに過ごせるようにとサポートする診療幕開けとなりました。




呼吸の状態は脳で常にモニターされています。

呼吸が浅い状態だと、脳が「今は緊急事態なのかな?緊急体制をとらなくちゃ!」と判断して、ますます不安な気持ちや落ち込みやすい状況をからだが作ってしまいます。




そうなる前に、呼吸をちょっとだけコントロールして、心とからだをフラットな状態に切り替えていきましょう。




リラックス効果を高める呼吸法がありますので、ご紹介しますね、







  リラックス効果を高める呼吸法





不安や気持ちの落ち込みがあると呼吸が浅くなってくる傾向があります。




そういう時は、ゆっくり深呼吸を意識的に行うと気持ちが落ち着いてきやすいです。



リラックス効果を高める呼吸法をご紹介しますね。




【リラックス効果を高める呼吸法】



  • 1、 2、 3。 で息を吸って、

  • 1、 2。    で息を止めて、

  • 1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、 8、 9、 10。で息を吐く。




これを4回繰り返します。4回繰り返すと、約1分間深呼吸をしたことになります。




かなりスッキリした感覚を感じられると思いますが、「10秒も息を吐き続けられない~」という方は、無理しなくても全然大丈夫です!




できる範囲でいいので、からだの中の空気の入れ替えをするイメージでトライしてみてください。




余裕でできそうな方は、呼吸の動きに意識を集中することでリラックス効果を高めることができます。




無心になるとかそういうことではないので、あまり難しく考えずトライしてみてくださいね。

「吸った息が入ってくる~」とか「10秒息が吐けるかなぁ~」くらいの感じで大丈夫ですよ(*´▽`*)





呼吸は自律神経系にもつながっています。

不安な時にこそ深呼吸することで、自律神経系のバランスを上手にとっていきましょう。





心とからだを健やかに穏やかに過ごせる時間が作れますことお祈りいたします。




そして、ご自身のおからだ様(心とからだ)をしっかり温めて、




今年も1年間、よろしくね~!(´・∀・)人(・∀・`)




ご自身のおからだ様へ優しくお声がけしながら少しずつ活動スイッチをONにしていきましょう。




今年も香庵にて皆さまのお越しをお待ちいたしております。









 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております・鍼師(2000年~)・灸師(2000年~)・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。

場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号  

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


Comentários


bottom of page