【12月限定 お身体のメンテナンス納め】ふくらはぎの痛み改善事例/40代女性(五反田 鍼灸院)
- 加藤さやか

- 2025年12月15日
- 読了時間: 5分

【本日の目次】
ホノルルマラソン直前のご相談

定期的にご来院くださっている40代女性・T様。 ご夫婦でマラソンを楽しまれ、さまざまな大会に出場されるなど、アクティブで充実したライフスタイルを送っていらっしゃいます。
先日、T様からご予約のお電話をいただきました。 通常の定期ケアに加え、12月限定「お身体のメンテナンス納め」のご予約枠もご夫婦で確保してくださっており、さらに追加での施術をご希望とのことでした。
ふくらはぎの痛み症状について
T様は、12月14日に開催されるホノルルマラソンへの参加に向け、練習を重ねてこられました。
ところが、来院の2日前から左ふくらはぎがパンパンに張り、硬くなって動きが悪い状態に。 軽い痛みもあり、本番に向けて不安を感じていらっしゃいました。
ご本人の感覚としては、骨や関節ではなく「筋肉が強く張っている感じ」とのこと。
整形外科に行っても湿布で終わりそうな気がするため、 まずは香庵で鍼灸治療を受け、改善が見られなければ整形外科を検討したい、という判断でした。
ふくらはぎの痛みに関する、香庵の診断・分析
● 触診でわかったお身体の状態
ふくらはぎを触診すると、左右差がはっきりと確認できました。
右のふくらはぎも張りはある
しかし、左の方が明らかに張り感・硬さが強い
また、会社員として日々精力的にお仕事をされているT様。 局所だけでなく、全身の疲れやバランスにも目を向けながらケアしていく方針としました。
● 圧痛点の確認と施術方針
今回のポイントは、 左ふくらはぎの強い張り感・硬さと、左右差でした。
T様と一緒に確認しながら、 押すと痛みを感じる「圧痛点」を探したところ、
ふくらはぎの筋肉の膨らみとアキレス腱の境目付近に3か所
圧痛点が見つかりました。
鍼灸治療では、これらの圧痛点の反応が消えるツボを見つける必要があります。 今回は、左側の腰〜
背中にかけてのエリアに、そのツボを設定しました。
● ツボを決めるための確認方法
施術は、T様に変化を確認していただきながら進めました。
ツボ候補を押す
同時にふくらはぎの圧痛点を押す
痛みが消えたところで、そのツボに鍼をする
鍼をする場所は、 「左側の腰から背中にかけてのエリア」の中でも、 T様のお身体の反応と完全に一致するポイントです。
今回の施術について(少しマニアックなお話)
一般的な鍼灸治療では、 ツボ同士のつながりを「経絡(けいらく)」と捉え、 痛みがどの経絡上に現れているかを判断して施術を行います。
しかし今回は、 経絡治療とは少し異なるアプローチで、 それでも東洋医学の考え方をベースにした別次元の施術を行いました。
この方法は、鍼灸師の技量がかなり試されるものでもあり…(汗)
実は、今年の夏に行った私自身の“自由研究”で、かなり作り込んできた技術ですヾ(゜∀゜`)
※ここからさらにマニアックな裏話になりますので、 ご興味のない方は読み飛ばしてくださいね☆
夏になると始まる研究テーマ

香庵では、なぜか毎年、夏になると 「鍼灸治療をレベルアップしたいお題」が見つかります。
診断方法を深めたくなる夏
技術を磨きたくなる夏
症状理解を深めたくなる夏
...など、その年の夏ごとにテーマはそれぞれ違うんですが。。。
今年のテーマは、 一見、症状と関係なさそうな場所に、同じ“質感”の痛みが現れ、 そこに鍼をすると症状が改善するというもの。
もちろん、その場所には一定の法則があります。
ただし、その法則をどう使うかは… 鍼灸師の力量がかなり試されるところだと、現時点では感じています。
ふくらはぎの痛みの施術内容と経過
T様にも確認していただきながら、 鍼の方向・深さ・刺激量を細かく調整して施術を行いました。
すると——
どんどん張りが消えていく〜!
痛みもない!な・ん・で〜〜〜!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
...と、驚かれるT様。
でも実は、 どこに鍼をすると症状が消えるかを決めているのは、 T様ご自身と、T様のお身体なんですけど~(;^ω^)
そこで一言、 「フォースを使いました(・∀・)」 とお伝えしてみました(笑)
するとT様、 "May the Force be with you." ですねっ!(*^▽^*) と、映画『スター・ウォーズ』の名台詞を原語でサラリ。
この施術の感覚を、一瞬で理解されたT様…すごいです!
施術後は、
左ふくらはぎの強い張り感・硬さが消失
ぷるんと柔らかな質感に回復
右側とのバランスも整い、伸びやかな筋肉の状態に
ホノルルマラソンに向けたお身体のサポートができたこと、 とても嬉しく思います!
ふくらはぎの痛みの治療の振り返り・院長より
T様、次回は 12月限定「お身体のメンテナンス納め」として、 年内最後の鍼灸治療でお待ちしております。
ホノルルマラソン後のお疲れはもちろん、 1年間がんばってこられたお身体を、 やさしくいたわっていきましょう!
香庵の鍼灸治療が、 軽やかに新年を迎えるためにお役に立てましたらうれしいですヾ(*´∀`*)
五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております
・鍼師(2000年~)
・灸師(2000年~)
・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)
また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。
場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号
五反田駅をご利用の方
JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


