top of page

2023年今年の疲れは今年のうちに!12月のご予約が埋まってきております(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】






2023年 年末のご予約状況



12月もたくさんのご予約をありがとうございます。

12月のご予約状況なのですが、どのお日にちも多くのご予約をいただいております。



12月は1年の最終月ということもあり、おからだのメンテナンス納めを多くの方からご希望いただいております。



忙しい師走ですが、ほんのひと時、ご自身の心とからだをホッとリラックスさせてゆるめてあげる♪

そんなふうに、ご自身を大事にするお時間を過ごしていただけたらうれしいです!




12月のご予約状況をお知らせしますね。




初診で治療をご希望の方のご予約は、2024年1月分のご予約を承っております。

詳しくはこちらをご覧くださいませ→初診で治療をご希望の方へ





2023年 年末のご予約状況 




すべてのご予約受付が終了しました

年内の診療は12月29日(金)が最終診療日です。




直近3日間くらいのご予約情報については、ホームページ下のご予約状況で随時更新してまいります。




鍼灸治療をご希望の方はお早めにご予約枠の確保をお願いいたします。

ご予約はお電話 03-3779-3255 にて承っております。






からだに現れる1年間がんばってきた「証」とは





香庵では12月は1年間、がんばってきたご自身の心とからだのコリやお疲れをとって軽やかに新しい年をお迎えしていただきたいという気持ちを込めて、



12月限定 おからだのメンテナンス納めを行っております。




お仕事や家事、育児、介護、病気療養など、私たちが何かを「する」ときは、必ず心やからだの内側から生まれたエネルギーが働いています。



この1年間、お一人お一人のおからだ様(心とからだの総称)は、さまざまな生命活動を一生懸命やってこられたのではないかと思います。



とくに2023年は社会情勢の大きな変化にさらされて、不安や葛藤、お悩みが多かったという方も多いようです。




私たちが好きなことをしているときも、


イヤだな、やりたくないな~と思いながらやってることも、


体調が悪いな~というときでも、


つらい・痛い・苦しい...と感じていた時も、



いつでもその気持ちや行動を一番身近で支えてくれていたのは、ご自身の心とからだ、つまり、おからだ様(心とからだの総称)なんですよね。




だからこそ、1年の最終月である12月は、おからだ様のことをいたわって、ねぎらって、来年も無事に一年間を過ごせるようにからだの芯からコリやお疲れを取ってまいりませんか?





・・・とお伝えして、おからだのメンテナンス納めを行っています!(*´▽`*)






12月限定でからだに現れる深部のコリと疲れ



12月は「もうすぐ1年が終わるぅ~(;+_+)」って、気が抜けていくのをきっかけにからだの奥のコリやお疲れがヒョッコリ出てきやすいです。




ただ、新年を迎えると、ついつい「今年の抱負は...っ!」「今年こそ○○を達成する!」「一年の計は元旦にあり~っ!」って、がんばりスイッチが入ってしまいがちです(;^ω^)




いったん、そのがんばりスイッチが入ると心もからだも反応して、からだの奥のコリやお疲れは隠れてしまいます。




そしてまた12月になると「もうすぐ1年が終わるぅ~(;+_+)」って、気が抜けてきて、1年前よりガッチリ強めのからだの奥のコリや疲れとなってこびりついた状態であらわれてくるんです...( ̄▽ ̄;)




だからこそ定期的に来院される皆さまには、12月にだけ現れる特別なおからだの状態&症状をメンテナンスして、




穏やかに1年を終えて、いただきたいなぁ~!軽やかにな心とからだで新年をお迎えしていただきたいなぁ~!




・・・と感じるんですよね。




そこから12月限定 おからだのメンテナンス納めが始まりました。




今では、12月限定 おからだのメンテナンス納めを楽しみにしてくださっている方がいらしてくださるのがとてもうれしいです!




この時期にしか現れないコリやお疲れを、からだの芯から取って、ゆるやかで軽やかな心とからだで新年をお迎えしていただけたらうれしいな、と、私も気合が入ります(笑)






1年間よくがんばりました!~心とからだにかける想い~


香庵では12月を1年の締めくくりとしておからだと向き合う大事な月と位置付けています。

おからだのメンテナンス納めが、他の月のメンテナンスと大きく違う特徴もあります。





この1年間、大変な日があっても、


コリや痛みでツラい日があっても、


体調が思わしくなくても、


在宅勤務でストレスが溜まっても、


疲れてるけど無理しなきゃいけない時にも、





常にご自身の存在を支えて、がんばってきた心とからだ(香庵ではおからだ様と呼んでいます♪)へ、






1年間おつかれさま!


大変だった日も多かったけど、コリや痛みでツラい日もあったけど、


がんばって動いてくれたね!



おからだ様 ありがとうね~!ヾ(*´∀`*)ノ






このように「おからだ様(心とからだ)」をねぎらい、いたわり、褒めてケアしてあげましょう!というお時間を過ごしていただいています。




もちろん、鍼灸治療では、深部の強いコリや疲れを見つけ出して取っていくのですが、そのコリや疲れの特徴について、治療を受けられるご本人にもお伝えしてまいります。




ご自身のおからだ様(心とからだ)のことを大事にいたわるポイントとしてお伝えしています。




香庵に定期的に来院される皆さまはそのことをご存知なので、年に1回の施術がこの年末で、みっちり3時間治療をされるという方もいらっしゃいます。




昔から日本では1年の締めくくりとして穢れを払い場を清める文化があります。

それは人々の心とからだをリセットして新しい年を迎える準備としても行われてきました。




お身体の疲れをしっかり取って、新しい年を穏やかに健やかに迎えるための12月のおからだのメンテナンス納め。香庵の年内最終診療日は12月29日(金)です。




香庵では感染症対策も引き続き行っております。

そのため1日に承れるご予約枠を制限しております。

ご希望の日時が決まりましたらお早目にご予約の確保をお願いいたします。






メンテナンス納めに1番良いタイミングとは





12月のメンテナンス納めについてご質問をいただきました。





「メンテナンス納めは年末まで待ってから受けた方が良いですか?」というものです。





メンテナンス納めだから年末じゃないとダメ、ということはありません。




むしろ、寒くなってくるこの時期、おからだにツラい症状を起こさせないよう予防する意味でも今からおからだのケアをされることは大事ではないかと思います。





皆さま、今年の疲れは今年のうちにしっかり香庵に置いていっちゃってくださいね!

そのための12月おからだのメンテナンス納めですよ~!!!(*´▽`*)v




そして軽やかで健やかな心とからだで2023年から2024年へふわっととび越えてくださいませ~!☆⌒・。*・(*´∀`)*。・.≡(<*´∀)∩.゚・*.∩.☆゚・∩(ノ´∀`*)ノ




ぜひご自身のおからだのこと、大事にしてあげていただきたいな♪ と思います。

そして香庵がそのサポートができたらうれしいな、と思います!







 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております ・鍼師(2000年~) ・灸師(2000年~) ・あん摩マッサージ指圧師(2000年~) また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。

場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


bottom of page