top of page

4月土曜日のご予約状況(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】







4月土曜日のご予約状況





4月は新生活がスタートしたり、何か新しいことを始めてみたくなったり、なんとなくソワソワ、ウキウキ気分になりやすいですね。

春の季節が少しづつ近づいてきますね。




おかげさまで皆さまからは4月以降のご予約をいただいております。

ありがとうございます!




早くも4月土曜日のご予約枠がすでに埋まってきておりますので、ご案内いたします。






【4月土曜日のご予約状況】2023.4.28.現在





4月のご予約枠の受付は終了いたしました。






 

~ご予約のキャンセル待ちについて~





ご予約のキャンセル待ちについてのお問い合わせもいただきました。




土曜日にご予約をいただいた方は、定期的に治療を受けられている方や、土曜日にお身体のメンテナンスを受けられることを最初からご希望で早くからご予約をいただいている方が多くいらっしゃいます。




また、4月は新しい生活がスタートする方も多くいらっしゃいます。




心身ともに緊張すると思うから、自律神経系のバランスの乱れによる五月病を予防したい




……など、明確な施術のご希望とタイミングを決められてご予約をいただいております。




そのため、キャンセルが出る可能性はとても少ない状況です。

万が一、ご予約枠に空きが出る場合はこの記事か、ホームページ下のご予約状況で随時ご案内いたします。


 





平日はもう少し余裕をもってご予約枠をご用意できる状況です。ただ、夕方5時以降のご予約枠は埋まってきています。お仕事終わりなど平日のお疲れケアをご希望の方はお早目にご予約枠の確保をお願いいたします。




ご予約枠の詳しいお時間などはお電話でお伝えしております。



また、直近のご予約枠の空き状況につきましては、ホームページ下のご予約状況で随時ご案内いたしております。そちらもぜひご覧くださいませ。




ご希望の日時や、症状についてなど、お気軽にご相談くださいませ。

ご予約はお電話03-3779-3255で承っております。








疲れたなぁ~と思ったら○○○しましょう♪






本格的な春の季節の到来に、お出かけのご予定を楽しみにされてる方も多いのではないでしょうか♪




春は草木が葉や枝を伸ばして成長を始める時季ですね。




私たちの心とからだも、温かな陽ざしを浴びながら、のびのびとリラックスした時間を過ごしすこと心とからだをすこやかに保つ春の健康法である、と東洋医学ではいわれます。




でも、3月から4月にかけては年度納めや年度初めなど、お仕事の負荷がかかりやすく忙しいという方や、新生活が始まったばかりで緊張する毎日が続くという方もいらっしゃると思います。




そこで大事なポイントが1つあります。




疲れたなぁ~、と思ったら、小休止☆ε-(´∀`*)ホッ




この感覚を少し意識してみてくださいね!




もしも、疲れたなぁ~という感覚はあっても、そこで「小休止しよう」という感覚があまりないというときは、少し注意が必要です。





その理由は、2つあって.......




1つめの理由は、すでにからだの力が抜けない(リラックスできない)状態になってしまっているか、コリや張り感が強くなってしまっている可能性が高いからなんです☆




2つ目の理由は、頑張りすぎて疲れてしまうと5月の連休明けに何となくだるい、気分が落ち込む、体調が悪いなどいわゆる「五月病」の症状が現れやすくなるからなんです☆





このような不調を予防する意味でも、普段からご自身の心とからだのちょっとした疲れをこまめにケアしていたわってあげてほしいな、と思います。










がんばり指数をメッセージとしてお伝えしています





香庵ではお身体のケアはもちろんですが、いつもがんばっている皆さまがんばり指数を「おからだ様(心とからだの総称)からのメッセージ」としてお伝えしております。




あ、これ、占いとかスピリチュアル的なものは一切入ってなくて(笑)、東洋医学の診断技術を使っています。




手首の脈やお腹の状態、皮ふの色味の変化や身体の各パーツのむくみやコリ、痛みなど、お身体に現れるさまざまなサインから読み解いてお伝えしています(*´▽`*)




お疲れ指数によっておからだ様からのメッセージはいろいろなパターンがあります。




ちなみにおからだ様からのメッセージ → サインが現れやすいパーツ には、



・眼の疲れがとにかく半端ない! → 頭皮に現れやすい


・すっごい気を使って疲れちゃった! → 鎖骨周りや首と肩の境目ラインに現れやすい


・頑張らないと仕事の期限が間に合わなくて疲れちゃった! → みぞおちに現れやすい


・寝ても夢をたくさん見て疲れちゃった! → 手首の脈に現れやすい


・もう、立ち上がる気力もないほど疲れちゃった~! → かかとに現れやすい



…などなど、意外なつながりがあるものも多いです(;^ω^)





もちろん、おからだ様から発信されるメッセージによって、必要なケア・アプローチも変わります。





おからだ様は、一生ずっと一緒にいてくれるパートナーです♪




いつも支えてくれる大事なパートナーから「ねぇ、今、すごくツラいよぅ~(´;ω;`)」って言われたら、どのように接してあげるでしょうか。




根性が足り~んっ!もっと苦しめ!もっとがんばれ~っ!(# ゚Д゚)...ってあんまり言わないんじゃないかなと思います(;・∀・)





きっと、どうしたの?どこがツラいの?元気になってほしいな~(´・ω・)(・∀・`)...って優しく声をかけてあげるんじゃないかな、と思います(*´∀`*)





ぜひ、ご自身のおからだ様(=パートナー)のこと、大事にいたわってあげてくださいね!





楽しく活き活きと春シーズンを楽しむ皆さまのサポートができましたらうれしいです!ヾ(*´∀`*)ノ








 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております ・鍼師(2000年~) ・灸師(2000年~) ・あん摩マッサージ指圧師(2000年~) また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。

場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)



Comments


bottom of page