冷え症体質を改善するときのポイントは?(五反田 鍼灸院)




朝晩の気温も寒くなってきました。

今朝なんて、通勤電車に暖房が入ってました〜!




皆さま、冬支度は進んでいらっしゃいますか?(*´▽`*)




来院される方の中にも足先がとても冷たい方が増えてきてます。

足先が冷たいと、血液が心臓に戻っていく途中で足腰ガッツリ冷えちゃうんです☆




代謝や免疫力、消化機能から運動機能まで、からだの中心部が冷え切ってしまうと、さまざまなカタチで全身の不調が現れやすくなってきます。




・首肩こり

・のぼせ症状

・腰痛ぎっくり腰

・婦人科系のさまざまな症状

・倦怠感

・疲れが取れない寝てもスッキリしないなどのハッキリしない症状、

・風邪をひきやすいなど免疫力低下も起こしやすくなります。





元気に秋冬を過ごすためにも全身の血行を良くして冷えない身体をキープしていきませんか?







冷え体質を改善するポイントは、





手足の末端を温かくしておくことです!ヾ(*´∀`*)ノ





とくに足先を暖かく♪ヾ(*´∀`*)








私自身は足先を暖かくすることで、春先の花粉症の予防効果もアップさせてます(´∀`*)

秋冬のケアの仕方の成績発表は☆・.*。・春.・。*・☆に現れるものもあるんです。





あとは手指のケアも大事にしています(o^―^o)




治療家の手で理想的なのは、

温かくて潤いがあって赤ちゃんみたいに柔らかい「手」とされているから。




それに、ガッサガサの荒れた手での施術は触れられる方もあまりリラックスできないし、

施術する側も手の感覚を充分に使えないと、治療効果も発揮しにくい気がします。




とはいっても、冬場はお湯とか使ってるとすぐ荒れちゃうのでなかなか難しいですが・・・(笑)




今年も手指のケアがんばるぞ〜〜〜って思ってます(*´艸`*)





香庵に来院される方で手指の荒れにお悩みの方は、





・手指のケアを取り入れた鍼灸治療


・ハンドクリームの効果的な使い方のご紹介


・ハンドクリームを使ったセルフハンドマッサージのご紹介


・手指を守る手袋の素材〜使い方までのご紹介


・おうちでできる手指のセルフケアのご紹介





…など、今年もいろいろなケア方法もご案内してまいりますね!(*´▽`*)ノ





寒い季節を暖かく柔らかく心地良く過ごせる身体づくりをしてまいりましょう!






*今月は大変お問合せを多くいただいております。

ありがとうございます。




ご希望の日時が決まりましたら是非お早目にお問い合わせくださいませ。

日頃がんばっていらっしゃるご自身のお身体をいたわりながらごゆっくりお過ごしいただきたいと思っております。




お問い合わせお待ちいたしております。




五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する