top of page

【鍼灸治療を受けるときどんなことを感じていますか?】香庵YouTube 第4弾!(五反田 鍼灸院)




初めての鍼灸治療。まず気になることの1つは、鍼やお灸の治療道具そのものが「痛くないかな?」「熱くないかな?」っていう不安があるのではないかな、と思います。

(香庵では「治療方針について」で、鍼やお灸、指圧それぞれの効果とともにご説明しています。)





でも、鍼灸治療経験者の方が「初めて行く鍼灸院で鍼灸治療を受けてみたい」と思った時って、鍼やお灸の治療道具そのものについての疑問はほとんど無いのではないかと思います。





鍼灸治療のもう1つの側面について、不安疑問がでてくるのではないかな?

むしろ、鍼灸の道具よりもそっちの方が知りたいって思うんじゃないかな?

でも、そうした不安や疑問に具体的に答えているところは少ないんじゃないかな?



実際、インターネットで香庵のサイトをご覧になられて来院される方は、鍼灸治療経験者の方がほとんどなのですが、最初のカルテ作成とカウンセリングではそのことのご質問を受けることも。






そんな鍼灸治療のもう1つの側面。なんだかわかりますか?





鍼灸経験者の方なら、すぐお分かりになったかもしれないですね!





答え、言っちゃいますね!





それは「鍼灸治療を受けているときの雰囲気」です。





鍼灸治療をどんな気持ちで受けることができるんだろう?





これ、すごく重要じゃないかなって思うんです!





鍼灸治療は、実際の施術時間が病院とちがって長めですよね。

施術時間の間、ずっと緊張しっぱなしだったり、リラックスできなかったら、鍼やお灸の治療道具が痛くなくても熱くなくても、なんだかやっぱり行きづらくなりそう・・・って、




行く前から考えて不安になることってあるのではないかと思うんです(;^ω^)






だからこそ、鍼灸治療を受けている時のからだや心の感覚が「あ、自分には合いそうだな(^^♪」って直感的に思えたら、なんだかちょっと鍼灸治療へのモチベーションが上がりませんか?




モチベーションが上がると鍼やお灸の治療道具については「自分に合う刺激で受けられそうかな~♪」って予測しやすくなって鍼灸治療経験者の方はとくに安心感もアップするんじゃないかと思います。







でも、初めて行くところをインターネットで探して行動するって、チャレンジだし、勇気がいりますよね。






鍼灸治療を受けて症状がどうなったか、も、大事なんだけど、治療中の雰囲気について知りたい!

治療を受けているときの自分自身の状態(感覚)を、具体的にイメージ出来たらうれしい!


・・・でも、そうした情報が少なくて悩まれる方もいらっしゃるようなのです。




だからこそ、香庵ではそんな勇気を出してご予約してくださった方のお話を丁寧にお伺いしています。

安心感やリラックス感とともに、心地良い時間と回復機能をアップする体験を受けていただきたいなと思います。






そのように思っているんだけど、思っているだけじゃ皆さまに伝わらないですよね!(笑)




というわけで、今回は、実際に香庵の鍼灸治療を受けているときの雰囲気や感覚、おからだの変化についてインタビューさせていただきました。








五反田の鍼灸指圧治療室香庵(かのん)治療インタビューvol.4(ダンサー編)

~vol.4の内容~

鍼灸治療を受けているとき、どんなことを感じていますか?





おからだや心のあり方は当然ながらとても個人的なものなので、インタビューで話されている方とまったく同じ体験をする!ということではないですが、少しでも参考になるとうれしいです(*´▽`*)



 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)






閲覧数:8回
bottom of page