top of page

健康保険を使って鍼灸治療をご希望の方へ(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】





   健康保険による鍼灸治療のご相談





健康保険を利用して鍼灸治療を受けたいとご希望の方から鍼灸治療のご相談をいただくことがあります。




中には、整形外科を何件も替えて受診したけど、症状が取れないとお悩みの方から、健康保険を使った鍼灸治療のご相談をいただくことがあります。




ただ、ご相談をいただく方の中には、



・鍼灸治療を健康保険を使って安く受けてみたい


健康保険を使って、疲労回復を目的とした鍼灸治療を安く受けたい



…というようなご希望の方もいらっしゃるようです。




「鍼灸って健康保険で受けられるんだ!」という情報と「安く受けられるからお得!」というイメージが先行して広がっているような印象です。




実は健康保険で鍼灸治療を受けるためには、必要な要件を満たさないといけない、というルールがあります。




そこで、健康保険で鍼灸治療を受けるための情報をシェアしますね!






ちなみに香庵では、全ての施術を自費診療で行っています。




健康保険での鍼灸治療をご希望の方には、他の鍼灸院を探されることをオススメしています。健康保険取扱いの鍼灸院の紹介サイトなども後ほどご紹介していますので、参考になさってくださいね!




健康保険を使って鍼灸治療を受けたいとご希望される方は、正しく内容を確認していただいて、ご自身の健康やお身体の症状改善にお役立ていただきたいと思います。







  健康保険で鍼灸治療が受けられるとき





健康保険で鍼灸治療が受けるためには、次の2つの要件を満たす場合にのみ健康保険の給付の対象となります。



1. 対象となる6疾患に当てはまること



・神経痛


・リウマチ


・五十肩


・頚腕症候群


・腰痛症


・頚椎捻挫後遺症




2. 医師が鍼灸の施術について同意していること。



医師による治療を受けてもその効果がなかった場合などに医師の同意のもと、鍼灸治療を受けることができます。






もっと詳しい内容を知りたい方や鍼灸、あんま・マッサージを健康保険で受けることを希望される方は全国健康保険協会(協会けんぽ)https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3080/r140/で知ることができます。




参考になさってみてくださいね。









  健康保険取扱いの鍼灸院を探すとき






最近ではYouTubeやショート動画などで鍼灸院の紹介や施術方法をアップしているところも多いです。




そのような動画をご覧になられて「ここの鍼灸治療をうけてみようかな」と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。




でも、健康保険で鍼灸治療を受けられる要件を満たしたとしても、どこの鍼灸院へ行っても健康保険で鍼灸治療が受けられる、というわけではありません。




健康保険での治療を取り扱っている鍼灸院を探す必要があるんです。




もしも健康保険で鍼灸治療をご希望の場合は、口コミサイトなどを利用してみるのもオススメです。




たとえば、自宅や職場近くのエリアや症状、保険適用などの条件を入力すると、その疾患を得意とする鍼灸院を探すことができる鍼灸院専門の口コミサイト、しんきゅうコンパスなどで探すことができます。https://www.shinq-compass.jp/purpose/tokyo/01/list









  健康保険で鍼灸治療を受けるために





医師に鍼灸治療を受けたい旨を伝えるのはちょっと勇気がいることかもしれないですね。




でも、ご相談という形で「1度、鍼灸治療を試してみたいのですが…」とお伝えすると同意書を書いてくださる医師も増えてきているようです。




健康保険適用の対象疾患がある方は要件を満たす必要はありますが、選択肢のひとつとして、鍼灸治療を健康保険で受けられる制度を利用することができます。




医師に相談の上で、鍼灸治療を受けることを検討されてみてはいかがでしょうか。




健康保険を使って鍼灸治療を受けたいとご希望される方は、正しく内容を確認していただいて、ご自身の健康やお身体の症状改善にお役立ていただけたらうれしいです。







 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております・鍼師(2000年~)・灸師(2000年~)・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。

場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号  

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


Comments


bottom of page