「香庵の鍼灸治療は無理なく続けられる鍼灸治療ですね!」とうれしいお声をいただきました。(五反田 鍼灸院)




先日来院された30代女性のH様。


数年前に肩に大ケガをされて入院していらっしゃいましたが、退院後、病院への通院と併用する形で、香庵の鍼灸治療にも定期的に通われるようになりました。


香庵では鍼灸治療を始める前に、H様のおからだ全体のバランスを診させていただいたところ、もともと無理をされて体調を崩しがちで気力体力の消耗も激しかったようでした。そこでまずはH様の体調に合わせて体力を回復していく鍼灸治療から始め、少しずつ気力体力ともに回復してきた様子を見ながら肩周囲の痛みや引きつれ感などの違和感へも積極的にアプローチしていく鍼灸治療へと治療内容を変化させながら診させていただいています。



そんな鍼灸治療をしているとき、

H様から「香庵の鍼灸治療って無理させないですよね。」と言われました。




無理させない香庵の鍼灸治療って具体的にどういうことなのでしょう?

H様に伺いました。




香庵の鍼灸治療って肩の治療だけをするんじゃなくて、私のからだに合わせてくれるじゃないですか。


良くならないと、期待に応えないとってがんばらなくていいんですよね。


肩もからだ全体も、自分のペースで良くなっていく感じがして、受けていてラクなんです。


だから香庵の鍼灸治療は、続けられるんですよね~。




H様とは長いお付き合いですが、香庵の鍼灸治療をそんな風に感じていただけてたなんて!

私自身もそうありたい!と思っていることが伝わっていて感激しました!ありがとうございます。



H様は以前、ボディメンテナンス系のサロンでのお仕事経験があり、短期間で結果をだそう(早く良くさせよう)とすることが、逆にからだに負担をかけてしまうケースがあることを経験されたそうです。


体力のある方だと、少し強めの鍼灸の刺激でもからだがこなしてくれるのですが、気力体力の消耗が激しい方、虚弱体質や敏感体質の方などに強めの鍼やお灸の刺激をしてしまうと、からだがその刺激でさらに疲れてしまうことがあります。


だから、その方の体調に合わせて鍼灸治療をおこなう、という意識がとても大事なんです。

お一人お一人の体質や体調にあわせる、という考え方は、東洋医学の基本でもありますしね♪



H様、遠方からお越しいただき、うれしいご感想もありがとうございました。

年単位で見て行くと、1年前と今とでは、ずいぶん肩の調子や体調が安定され、回復の度合いも上がってらっしゃるようです。


「気が付くと痛いはずの肩から腕を動かしていた」というご報告もうれしかったです!



また次回のお越しをお待ちいたしております!






五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する






#鍼灸 #鍼灸治療 #肩 #五反田 #大崎 #大崎広小路

ご予約はお電話にて承ります

電話受付10:30から 最終受付19:00まで

141-0032 東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

ご予約状況

7月13日(月) 11時、14時半、18時のご予約受付中です

7月15日(水) 13~17時 臨時診療日

​7月16日(木) 11~13時、16~18時のご予約受付中です

7月17日(金) 11時、17時の枠のみご予約受付中です

新型コロナウイルスへの対応について

当院では完全予約制にて通常診療しております。

引き続き感染予防対策を徹底し診療を行っております。

詳しくはコチラへ(4.9.更新→5.6.加筆)

©︎ 2020 鍼灸指圧治療室 香庵(かのん)®︎. All Rights Reserved.