ご近所の鍼灸院 クレジットカード決済対応しているところは何軒?(五反田 鍼灸院)




先日お問い合わせをいただき来院された新規の40代男性I様。




お住まいの地域は、品川区の中でも、駅前・駅近くのエリアに接骨院、整体院、鍼灸院などが隣同士でひしめき合う、いわゆる治療院激戦地区でした。




しかし、あえて香庵を選んでくださったそうです。





治療院激戦地区に無かったたった1つの違い




I 様が、わざわざ香庵を選んでくださったのには、1つの大きな理由がありました。




その理由は、コロナ感染防止の観点から、香庵が最も安心できると思われたからだそうです。




もちろん、香庵ではコロナ感染防止の対策はしているけれど、それならほかの治療院や施術する場所でも対策はしているはず…(゜-゜)。。。




いったい、何が大きく違ったのか・・・?(゜ε゜;)




それは、たった1つだけの違いでした。







それは、



クレジットカード決済対応の鍼灸院である




ということ。






求められる安心感と安全性はより多面的に





会社を運営されているI様には「自分を含め、従業員の中から1人コロナ患者が出たら、全業務が停止になってしまう。それは避けたい。」との思いがありました。




少しでもリスク回避のために、現金でのやり取りも減らして、カード決済対応の治療院を探したそうです。




しかし、接骨院、整体院、鍼灸院などが隣同士でひしめき合う治療院激戦地区にお住まいでありながら、クレジットカード決済に対応したところは1軒も見つからなかったのだそうです。




鍼灸院のエリアを拡大して探す中で、やっと香庵がクレジットカード決済対応の治療院として目に留まったのだそうです。




数ある鍼灸院の中から、香庵を見つけてくださってありがとうございます!(*´▽`*)







今、鍼灸業界に求められていること




この記事を読んでくださっている方の中には、鍼灸師の先生方もいらっしゃると思います。




今は香庵でもクレジットカード決済対応していますが、この記事を書いている私自身、かつては、鍼灸業界では、あまりそういうことに意識を向けることが良しとされない…暗黙のルールみたいなものがあるように感じていました。




クレジットカード決済のこと考えてる暇があるなら、少しでも治療技術を上げることに力を注ぐべき!…というような☆(^_^;)




これ・・・ココだけの話ですが・・・(´・ω・)ノ(・ω・`)ナイショ・・・

むしろ、現在、ベテランの鍼灸師の先生方こそ、ご経験されたことではないでしょうか?(笑)






鍼灸業界では、鍼灸の技術や理論を学ぶところはたくさんあるけど、経営やクレジットカード決済について教えてくれるところってほとんど無いですよね☆




とにかく技術を磨くことを怠らなければ、きっと誰かがどこかで見ていてくれて、経営はそのうち成り立つようになる…というようなこと、言われなかったですか?( ;∀;)






少なくとも私が鍼灸学校に通っていた頃や見習いしてた時の環境では、そのような意見がかなり色濃かったように感じます☆ q(TT;)





鍼灸師の私がインストールしてきた間違った考え方について書いた記事はこちらですΣ(ノ∀ ̄;)

PayPay はじめました!&カード決済導入で知った「社会的な信頼の証」とは?(五反田 鍼灸院)







1ヶ月のクレジットカード決済利用率~香庵の場合




香庵でクレジットカード決済を始めた理由は、お支払い方法の選択肢が増えることで、ご自身のおからだのメンテナンスに、より気軽に取り組んでいただける機会となればうれしいな、と思ったから。




そしてもちろん、感染症予防の観点からも、クレジットカード決済やPayPayなど各種対応できるようにしました。





まだクレジットカード決済を始めて1ヶ月ですが、クレジットカード導入初期は、現金でお支払いいただく方が多く、あまり必要なかったかな?という感じでしたが、そんな方も、次回からカード決済をご利用いただくようになりました。




その結果、1月に来院された方のカード決済利用率は3分の2くらいでした。





その中でも、定期的に来院いただいている方のご利用が90%ほどだったことから、きっと、今まで香庵に来院されるために、現金化して準備されていらしてくださってたことがうかがえました。




そう考えると、見えないところで、優しいお気遣いをしてくださっていたんだなぁ~!って、すごくありがたい気持ちになりました(*´人`*)






鍼灸業界でクレジットカード決済の必要性が高まる理由





鍼灸治療を希望される方の中には、症状の改善だけではなく、良い体調をキープしたい方や、緊迫した日常を離れてリラックスしたい方も多いです。




在宅勤務を始め、ライフスタイルの大きな変化によって、気持ちが落ち込んだり、おからだの不調を抱える方は増えています。





このような背景から、鍼灸治療をご希望されるとき、治療技術の高さだけではなく、安心・安全性の高さも求められる方が、これからさらに増えていくのではないかと思います。




I様のように、感染症予防の一環として、クレジットカード決済に対応している鍼灸院を希望される方もいらっしゃるかと思います。




一見、鍼灸治療や鍼灸技術そのものとは全く関係なさそうなクレジットカード決済。




でも、それが鍼灸治療を受けるときの条件として求められているならば、そのことについて考えることも、これからの鍼灸院にとって必要なことなのではないでしょうか。




今の時代だからこそできる鍼灸治療のあり方を、鍼灸師の先生方とシェアできたらうれしいですね!






五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する