1週間続いたぎっくり腰改善事例/40代男性(五反田 鍼灸院)





定期的に来院いただいている40代男性T様。

いつも【鍼灸+指圧30分コース】でご予約いただいてます。




症状について




1週間前に4歳になるお子さんを抱っこしようとしたらぎっくり腰になった。

なるべく安静にして過ごしていたら、少しずつ鋭い痛みはなくなっていった。

しかし、腰の奥に重鈍くてしつこい痛みがあり、なかなか改善しきれる実感がない。




実は、一時期、奥さまが体調を崩され入院されていたので、仕事と家事、育児など一気にすることになり、休む時間をほとんど取れなかったとのことでした。




コップの水(コリや疲労感の例え)が満杯になって溢れた瞬間がぎっくり腰、という感じなんですよね。今回のはまさにそんな感じでしょうか(^_^;)




…と、T様。ムリがたたって起きたぎっくり腰だということ、T様ご自身がとてもよく理解されていらっしゃいました(;^ω^)






香庵の診断・分析





腰の状態をチェックすると、ぎっくり腰を起こしてすでに1週間が経過してることもあり、動かしてみても激痛!という感じではありませんでした。




でも、腰の深いところの筋肉が縮こまったままゆるみきれず、しつこいコリとなって血液の流れを妨げて回復しきれていない状態でした。




さらに、その腰の深部の筋肉は股関節の動きにも関わっています。T様が仕事で椅子に座る姿勢をするだけで、腰に重鈍い痛みが広がって、座ってる姿勢を続けるのがツラくなるという症状が現れていました。




このことからも、腰の深部の筋肉の強いコリと疲労感が取りきれていないことが分かりました。






施術内容と経過





仰向けで全身のバランスを整えたあと、うつ伏せになっていただきました。

背中全体をチェックすると、背中の広い範囲に筋肉のつっぱり感が現れていて、押してみると筋肉の弾力性もなく、パツパツに張っていました。




ぎっくり腰を起こしているエリアでは、背骨(腰椎)の際をグッとやや強めに押すと、ぎっくり腰の痛みに近い感覚が再現されるとのこと。




座り姿勢から立ち上がる時に腰が痛いと感じるポイントは、インナーマッスルといわれる腰の深部の筋肉が働いています。腰の深部の筋肉に向けてそれぞれのポイントに圧を加えると、重い鈍痛が感じられる…かもとのことでした。




腰の深部の筋肉は身体の中での位置が深いため、指圧でもなかなか届きにくい場所にあります。

T様が感じたようにきっとこの奥に1番の痛みの原因がありそう…というところが治療ポイントになります。




治療では、表層の筋肉組織に圧を与えることなく、深部の筋肉のみをゆるめる鍼のテクニックを使います。この鍼の刺激は深部の筋肉だけがまるで指圧を受けているかのような感覚を起こしてゆるめるちょっと不思議な鍼なんです。




深部の筋肉だけにアプローチする鍼とは、



ふわっと押された感覚、

筋肉をつかまれてグッと押されたような刺激がミックスしたような感覚、

深部の筋肉全体に波紋が広がるような感覚など、



鍼の刺激を調整することで感覚を変化させることができます。

からだの深部の感覚は表面とは違う感覚を持つので、このようなちょっと不思議な現象になります。




この鍼の目的は深部の筋肉の強いコリをゆるめて疲労感を取り除くことなのですが・・・・・



~ちょっと余談になるのですが・・・~



この鍼を受けられた方のウエストラインにはきれいなくびれのカーブができます♪


筋肉のつっぱり感がとれることで背骨が伸びやかになることもウエストラインにきれいなくびれのカーブが現れる理由です。ぎっくり腰の症状改善の鍼灸治療の副作用ですね(笑)







T様と一緒に確認したぎっくり腰の治療ポイントに鍼灸治療を行い、筋肉のつっぱり感がとれて背中全体がゆるみ筋肉の弾力性を取り戻したことを確認しました。




再び、仰向けになっていただきました。ギックリ腰の痛みが現れる動作をいくつか行なっていただき、痛みの出現をテストしました。




痛みは全然ないし、背中から腰全体がベッドに付いてゆるんでいて、気持ちいい感じです♪




…と、T様(*^_^*)




痛みが消失していることを確認して施術を終了しました。






治療の振り返り・院長より




今回、お仕事とご家族のサポートで休む時間が激減して、強いコリと疲労が蓄積しぎっくり腰を起こされたT様。




T様のおからだ様(心とからだの総称)としては、疲労感やコリがあっても、休めなくて、それでもガマンしてがんばってくれてたんだと思うんですけど…




今回のT様のぎっくり腰のケースは、

恋人同士だけど、ずっと言いたいこと我慢してた彼女さん(おからだ様)が、




もぅっ!いい加減にしてよーッ!ヽ。゚(* > Д <* )゚。ノ 合わせるの、大変なんだから~ッ!




…って、彼女さん(おからだ様)に突然怒られて、動揺する彼氏(ぎっくり腰起こした自分)みたいな関係かもしれないですね(^_^*) とお伝えしたらT様、




あ〜ソレ、すっごいわかるなぁ〜☆( ̄▽ ̄;)




と、納得されていらっしゃいました(笑)




「おからだ様(心とからだの総称)」は、人生を一緒に生きるパートナーです(о´∀`о)





いつも、T様がやりたいことをやれるようにがんばって動いてくれるパートナー(T様のおからだ様)を大事にしてあげることは、T様ご自身のことを大事にすることにつながります。




T様もT様のおからだ様もお互いに調子の良いコンディションを取り戻すことで、ライフスタイルをいきいきと過ごすことができるのではないかと思いました(^_^*)




今回はT様のメニューが【鍼灸治療+指圧30コース】だったこともあり、鍼灸治療でゆるめた筋肉をさらにじっくり丁寧にほぐすアプローチを行うことで施術効果を引き出せたことも良かったのではないかと思います。




T様、施術後も少しゆっくりしたお時間をお過ごしくださいね!

次回のご予約日時にまたご様子をお聞かせくださいませ!






いつもご利用ありがとうございます。



 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する

閲覧数:31回