自分の誕生日旅行なのに夫にプレゼンが必要...ストレスによる体調不良改善事例/40代女性(戸越銀座・戸越 鍼灸院)
- 13 時間前
- 読了時間: 3分
更新日:10 時間前

【本日の目次】
なかなか決まらない旅行先
40代女性C様。
ご夫婦でよく旅行に行かれていて、行き先はお互いにプレゼンして決めるそうです。
今回はC様のお誕生日が近いということで誕生日旅行を計画することに。
ところが…
プレゼンするプレッシャー
候補を挙げても
「そこは行ったことあるしなぁ~」
「今回は気分じゃないかな~」
と、なかなか決まらなかったそうです。
気づけば、
自分の誕生日旅行なのに
旦那様に納得してもらえるような
プレゼンをしなくちゃ!
...な状況に...(´・ω`・)ナンデ!?
身体に現れていたサイン
実は、その頃から、
・なんとなくだるい
・全身がしんどい
・身体がすっきりしない
そんな状態が続いていたそうです。
言葉にできた瞬間
お話を聞きながら私はこんな言葉をお伝えしました。
「本当は自分の誕生日なんだから気を使わずに決めたいですよね。旦那様に行きたいところを伝えたときに”じゃぁ、そこでお祝いしようね”って言ってほしいですよね~☆」
するとC様は、「えー!先生なんでわかるの!?」「ほんと、その通り!!」と大笑い。
その瞬間。
仰向けで施術を受けていたC様の首肩の力が、ふっと抜けていきました。
身体は正直です。
東洋医学では心とからだはつながっている、と考えます。
今回のC様のケースは、まさにそのことを現していました。
施術が終わるころには
「は〜!すごい笑った!」「身体が軽い!」
と笑顔に。
「また来ます♪」と言って帰っていかれました。
あ、もちろん、鍼灸治療もしっかり受けていただきました(*´▽`*)
今回、特徴的だったことは、脈診(手首の動脈に触れて全身の状態を診断)などの東洋医学的な診断で、何らかの心の緊張状態(ストレス)がお身体に影響していることが現れていた、というのがあって。
それをベースにC様とお話を進めていった、という感じでした。
素敵な誕生日旅行になりますように
C様、お誕生日おめでとうございます。
新しい年齢を迎えられて過ごされる、これからの1年間が、実りある素敵なものになりますようお祈りいたしております(*^人^*)
そして、C様が楽しい誕生日旅行を過ごせますように!
戸越銀座・戸越の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております
・鍼師(2000年~)
・灸師(2000年~)
・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)
また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。
場所:東京都品川区戸越2-6-38 toritor(通リ通ル) Room 1
戸越銀座駅・戸越駅をご利用の方
東急池上線 戸越銀座駅・都営浅草線 戸越駅 徒歩5~7分(約500m)





