top of page

インターネット検索で目的に合う鍼灸院を探す方法(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】





   インターネット検索を使って鍼灸院を探す方法





最近、香庵に来院される方からよくいただくご質問があります。

それも、1件だけではなく、1週間で2~3件くらい同じご質問を別々の方からいただきました。




ご質問の内容とは、



地方に住む家族に鍼灸治療を受けさせたいんだけど、高齢であまり遠くの鍼灸院に通えないので、○○(ご家族の住む県や市の名前)で良い鍼灸院はないですか?



...というもの。




ちょうど寒い時期で、ご家族の体調がとても気になるという方が多かったということも、同じご質問が重なった理由かもしれないです。




知り合いの鍼灸師の先生がその土地にいらっしゃれば、私からご連絡をして事前に施術をお願いすることも出来るかと思います。(知っている鍼灸師の先生だからと、その先生に断りもなしにいきなり鍼灸院の名前を出すのは失礼なこととされているのです)




「ちょうどその土地に知り合いの鍼灸師の先生がいる」という確率も少ないので私から直接ご紹介するのが難しいのが現状です。




そこで、Yahoo!検索やGoogle検索を使って、希望の鍼灸院を簡単に見つける方法をまとめてみました。




実際にこの方法を使って、お悩みの症状を得意分野として施術されている鍼灸院見つけられた方もいらっしゃいます。




一例をあげると、



・50代会社員女性K様のケース

 自律神経症状とうつ傾向がある70代のお姉さま(千葉県在住)のご近所で鍼灸院を見つけられました。


・60代販売員女性N様のケース

 パーキンソン病がある90代お母さま(神奈川県在住)の地区で鍼灸院を見つけられました。


・40代パート女性T様のケース

 毎日の介護による疲労がある70代お母さま(神奈川県在住)の地区で鍼灸院を見つけられました。


・80代主婦女性M様のケース

 腰痛と膝の痛みで香庵まで通えないというご本人(千葉県在住)のご希望でご自宅近くで鍼灸院を見つけられました。


・50代ミュージシャン女性H様

 甲信越地方でのライブ巡業中、腰の痛みで滞在先のホテル近くで鍼灸院を見つけられました。





皆さま、これからご紹介するYahoo!検索やGoogle検索を使って、希望の鍼灸院を簡単に見つける方法でそれぞれの土地でご希望や条件に合った鍼灸院を見つけることができました。




体調が良くないとき、高齢で遠出することが難しいときに病院へ行くほどではないけれど、コリや痛みを緩和したいということってあるんじゃないかと思います。




そんなとき、近くの鍼灸院を知っているかどうかで安心感が全然違うのではないかと思います。




ぜひ、そんな鍼灸院探しでお悩みの方にこの情報をシェアできましたらうれしいです。







  検索するときはキーワード選びが重要!





インターネットで鍼灸院を探すときは「検索」を上手に使うのがポイントです。




欲しい情報にたどりつくためには、キーワード選びの精度を上げていくことが重要です。その理由は、どんなキーワードで検索するかによって、見つけられる情報が変わってくるからです。






そこで、検索ワードに何をいれたら「鍼灸指圧治療室 香庵」が見つかるかで実験してみますね!(^v^)




例えば、東京在住の方が鍼灸院を探したいと思ったとき、検索ワードに「東京都 鍼灸院」って入れると、東京都内の鍼灸院に関する企業などの公式サイトから個人ブログまでずらりと出てきてしまいます。



これだと、情報量は多いけれど、本当に知りたい情報にたどり着くのは難しいですね。




そこでもう少しエリアを限定してみます。



「五反田 鍼灸院」って入れてみると、東京都の中でも五反田駅と駅名を入力することでエリアが限定され、そのエリア内の鍼灸院が出てきます。




五反田駅周囲の鍼灸院に関する企業などの公式サイトのあとに「五反田」のキーワードが付いている治療院のホームページが出てきます。




ただ、これだとお悩みの症状について治療してくれるところなのか、情報がもう少し欲しいところです。




そこで「五反田 鍼灸院 腰痛」って入れてみます。五反田駅周辺に限定されたエリア内の鍼灸院で腰痛に関する情報を発信している鍼灸院のホームページがピックアップされてきました♪




ちなみに、香庵も五反田エリアの鍼灸院なのでやっと登場しましたヾ(*´∀`*)ノ




でも、この検索方法で香庵が登場するのは10位以下でした~(´・ω・`)




香庵でも毎日のように腰痛治療は行っているのですが、腰痛症状の記事をアップしてる分量が少ないみたいです...( ̄▽ ̄;)



それだけほかのところでは腰痛治療の情報アップに力を入れている鍼灸院がとても多いんですね~♪




余談ですが、「五反田 鍼灸院 噛みしめ」って入れてみると、香庵のホームページは1番目に登場しました~♪→たまたまなんですが「東京 鍼灸院 噛みしめ」でも同じ結果でした~(*´▽`*)


しかも、香庵の「噛みしめ症状」についての記事が2つ連続して登場していましたΣ(・ω・*)




五反田までエリアを絞らなくても、東京都内の鍼灸院で噛みしめ症状の鍼灸治療をしていて情報を発信しているところが少ないのかもしれないですね。




そのため「鍼灸指圧治療室 香庵というところは、噛みしめ症状についての情報量が多い」と、インターネット検索(検索エンジン)の中で判断されたのだと思います。




このように、Yahoo!検索やGoogle検索を使うとき、検索にいれるキーワードによって、得られる情報が変化します。




検索ワードが具体的だと、本当に知りたい情報・欲しい情報にたどり着きやすくなります。








  鍼灸院を探す3つの具体的な検索ワード




地方にお住まいのご家族のために鍼灸院を見つけてあげたい!でも、探し方が分からない...とお悩みの方は、Yahoo!検索やGoogle検索でキーワードを具体的に入れてみてください。




検索ワードは、3つです。




土地の名前(県や市、町の名前) 鍼灸院 症状名




各キーワードの間には「スペース(空白)」をあけましょう。




また、しんきゅうコンパスなど、鍼灸院の口コミサイトからも条件を入力して希望に近い鍼灸院を探すことができます。









  条件に合う鍼灸院が見つかったときは...





希望に合う鍼灸院が見つかったら、その鍼灸院のホームページを見てみましょう。




住所や電話番号、診療時間、料金などからどんな鍼灸治療をされているのかなど、さらに詳しい情報を知ることができます。




香庵までなかなかご家族を連れて来られなくて、お住まいの土地でどこか鍼灸院がないかとお悩みをお伺いするたびに、いつも強く思うことがあります。




ご家族がいつまでも元気でいてほしい、痛みがなく健やかに過ごしてほしいと願うことって、とても優しくてすてきな気持ちだなぁ~~~って♪




そんな皆さまの優しい思いやりの気持ちをぜひインターネット検索に乗せて、ご家族の方の症状の緩和やすこやかな毎日にお役立ていただけたらうれしいな、と思います(*´▽`*)








 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております


・鍼師(2000年~)・灸師(2000年~)・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。


場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号  

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


Comments


bottom of page