【鍼灸院探し】肩こりと疲労に悩む30代女性からのお問い合わせ(五反田 鍼灸院)




新規で来院された30代女性のO様。




首肩こりがツラくて、全身がダルい。


朝起きるときにすでに疲れてる


腰とか痛いのはいつものこと、という感じ。


鍼灸院には今年初めて行って整体より良い!と思った。


今まで3回鍼灸を受けて自分に合ってると思った。




…とのことでしたが、この日はそれまで3回受けた鍼灸院の予約を取ろうとしたらお休みだったそうです。



他にもっと良い鍼灸院があったら開拓したいと思ってる。


ネット検索して香庵もその候補に入ったから予約してみた。





とのことで、他県からわざわざネット検索してくださったとのことでした。

数ある鍼灸院の中から香庵へお越しいただきありがとうございます!





香庵の鍼灸治療体験事例





鍼灸治療を行う前に、O様の身体のバランスの乱れや肩や腰のコリの左右差などをO様とご一緒に確認していきました。



さらに、お身体に現れているさまざまな症状は、おからだ様(心とからだの総称)からのメッセージ、と香庵では皆さまにお伝えしています。





おからだ様からのメッセージを知るメリット





ツラい症状がある時、「いつ治るんだろう...」「もぅ、ずっとこのままなのかな?」って不安になることって多いと思います。




また、診療を受けたとしても症状の説明がないまま治療へと進んでしまったという経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんね。香庵ではそのようなお悩みも伺うことがよくあります。




香庵では、症状を「イヤなもの」「無視したいもの」「悪いもの」として排除するのではなく、その症状が起きた背景・現在までの時間的なつながりも含めて「まるごと」診ることが大事なのではないかと考えています。




ご本人のお身体に現れた症状をきっかけに、ご自身の心とからだを、もっともっと大事にしていただきたいと考えています。




おからだ様(心とからだの総称)からのメッセージとは、ツラい症状が現れた背景にどんなことがあったのかを、からだのバランス関係をストーリー仕立てにしてお伝えしたり、2000年以上前の東洋医学の書物に記された同じ症状で苦しんだ人のお話なども取り交ぜながら分かりやすくお伝えするものです。




ご自身のおからだ様(心とからだの総称)からのメッセージを知るとさまざまなメリットがあります。




今ご自身のお身体にどんな不具合が起きているのかを受け止めやすくなります。


ツラい症状を起こしている身体にも理由があることを知ることができます


回復へのプロセスを共有できるので、症状への不安が減り回復力も高まりやすくなります。


自分自身のことを大事にしていこうと感じられる見方ができるようになります。


ご自身の心とからだの一体感が強まり、自己肯定感も上がっていきます。





O様のお身体に現れている症状から読み取った、おからだ様(心とからだの総称)からのメッセージをお伝えしていきました。





今回の鍼灸治療では、



・細い鍼で皮ふに0,1〜0,5mm程度の深さ(浅さ?)で、鍼の刺激を最小限にとどめお身体の変化に意識を集中することを目的としたもの


・お灸はほんのりとした温かさを感じていただきながら、筋肉がゆるんで血流が良くなることを目的としたもの



…により、O様の日頃のお疲れを取り除き回復力を高めていきました。





鍼灸治療を進めていくにつれて、ツボを鍼で軽く刺激するごとにお身体の症状が変化し、ゆるんでいくことを体験していただきました。







O様より施術後にいただいたご感想





鍼灸治療が終わってO様から、




身体が中からポカポカ温かくて軽いです!

ふわぁ〜ふわぁ〜ってしてる〜!



鍼灸治療って身体がこんなになるんですかっ!?

こんな鍼灸治療受けたの初めてです!




…と、ご感想をいただきました。




O様がリラックスされた時の本来の伸びやかでゆるやかなお身体の状態を取り戻されたんだと思います!




おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ





お伺いした体調や症状も、いつの間にか疲労が蓄積してコリ固まりすぎて「これが普通」となってしまっていたのかもしれないですね。



でも、本来の心地よいおからだのコンディションがどんなものだったかってこと、感覚的なものをほんの少し、忘れていただけだったんだと思います。



O様本来のお身体を取り戻していただくことができてよかったです!






心地良いお身体の感覚をサポートするために





O様のお身体を診断・治療していく中で印象的だったことがあります。



それは、O様のおからだ様(心とからだの総称)が良くなりたい方向へ鍼灸でサポートすることで、おからだ様自ら変化していくような反応を現していました。

ちょっとマニアックな表現かもしれないですけどね(^_^;)





鍼灸使ってムリやり「身体を変えてやる〜!」「身体をゆるめてやる〜っ!」っていうのでは治療後もムリやり変化させられた身体の感覚が残るのではないかと思います。





「おからだ様はどうしてほしいのかな〜?」っていう感覚で診ていくと、おからだ様から必要なツボを教えてもらえる感じ。




治療後の仕上がり感に無理がなく、心地よい身体の感覚とともに本来のご自身のお身体を取り戻していただけました。




治療後も筋肉に蓄積された疲労がとれて血行が促進され続けるので、お身体が軽やかに感じたり、朝スッキリ起きやすくなるなど、2〜3日はお身体の変化が分かりやすく現れることがあります。



もちろん、お身体の変化には個人差があるし、感覚も感じやすい人や感じにくい人がいらっしゃいますが、ムリされないようにお過ごしくださいと、お伝えしました。




こんな鍼灸治療をしてるところ、多分、ココ以外にないと思いますっ!(≧∇≦)




…と笑顔でおっしゃっていらしたO様。




ありがとうございます!(o^―^o)




また東京まで来られる機会には、ご連絡お待ちいたしておりますね!


O様と再びお会いできることを楽しみにしています!



 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する