ふくらはぎのストレッチ効果を引き出すコツ(五反田 鍼灸院)



先日、プライベートでお世話になっているお店のオーナーさんからセルフケアのご相談がありました。





ふくらはぎの重だるさについてのご相談でした。





お店にお伺いしていた時だったので、その場ですぐにできるふくらはぎのストレッチをお伝えしました。





【セルフケア】

ふくらはぎのストレッチを効果的に行うコツ





ふくらはぎをターゲットにしたセルフケアにはコツがあって(´・∀・)b






ふくらはぎの筋肉を伸ばしてゆるめるのと同時に、

股関節から膝、足首の関節も引き伸ばしていくことなんです(*´▽`*)





実際、今回ご相談をいただいたオーナーさんにその場でふくらはぎのストレッチをしてもらいました。

(一応、店内にはオーナーさんとスタッフさんだけで、他のお客様がいらっしゃらない状況を確認してから行いました・笑)




ふくらはぎの筋肉をじわじわ~っと伸ばしながら、関節が引き伸ばされやすい姿勢をキープしていきます。




このふくらはぎのストレッチを終えた後には、縮こまって硬くなっていたふくらはぎの筋肉全体がやわらかくなって、関節をラク~に動かせるようになります。




関節に無理な力がかからないでスッと動けるとからだが軽く感じられるのです。

そんな時は、筋肉がその動きを柔軟にサポートしてくれているんですね。




その結果、腰から脚全体がふわ~っと浮いて軽くなった感覚を実感していただけました!ヾ(*´∀`*)ノ





でも、オーナーさんのお話(問診)では、かなり疲労の蓄積などがあったようでした。

毎日少しづつで良いのでふくらはぎのストレッチを続けて様子をみていただくことにしました。




でも、本当のことを言うと、

ふくらはぎの重だるさを取るのって、鍼灸治療を受けていただくのが一番手っ取り早い...と、個人的には思います(;^ω^)





私自身、ふくらはぎの重だるさのケアでは、腰のツボが1番効果的って実感しているから(笑)




そのうえでふくらはぎの筋肉のストレッチをすると効果も高いまま持続しますよ~♪




今回はストレッチだけを体験していただきました。

でもふくらはぎのストレッチの効果を実感していただけたことがキッカケで、

オーナーさんはまだ未体験の鍼灸治療にご興味がでてきたそうです。




ご縁がございましたら、

鍼灸治療を受けた後のストレッチの質の変化を是非ぜひ体験していただきたいな♪




.....と思います!ヾ(*´∀`*)ノ





ご利用をお待ちいたしております!






五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する