top of page

結婚式準備での全身疲労症状改善事例/30代女性(五反田 鍼灸院)



【本日の目次】





   結婚式の準備で疲労困憊されてのご依頼






結婚式を数日後に控えた新婦の方から鍼灸治療のご依頼をいただきました。



半年前に初診で来院された30代会社員女性S様。



もともとは別の症状でお問い合わせいただき、鍼灸治療中の会話で結婚式の準備を始めたことをお話ししてくださいました。




もともとS様たちは、結婚式は家族だけで行いたいねと話されていらしたとのこと。




しかし、新郎側のご両親から「ホテルの宴会場で大勢の方を招いてお祝いをしたい」というご希望があり、この半年間、準備に追われていらっしゃいました。




結婚式の準備は、膨大な何かを選択、決定する作業の連続だったそうです。




会場の規模も大きくて、ご自分たちが主役になりつつ、ご両親をはじめ、会場に来られた皆さまにもにも喜んでいただけるようなセッティング…




ドレスやブーケ、会場に飾りつける花やケーキなどのロマンティックなアイテムも種類がとにかく多くて、何を選んだら「結婚式」として正解なのか、分からなくなったというS様。




ウェディングプランナーのスタッフさんがついてくれているとはいえ、最終決定をするのはS様たちです。必ず期限までに答えを出す!というミッションに感じられて、疲れていってしまったとのことでした。




それでも、仕事の合間をぬってウェディングプランナーさんと準備をがんばって進めてきたそうです。




でも、結婚式が4日後に迫ってきた今、まだ準備が終わってなくて、ここ数日、睡眠が3時間くらいで疲れ切ってしまった…とのこと。




今回の鍼灸治療では、全身の疲労感と結婚式前の緊張でリラックスできなくなったお身体の不調を改善することにしました。







  全身疲労の施術と効果






とにかく心もからだも緊張状態で疲れ切っているんだけど、やらなければいけないことがありすぎて、全身のチカラを抜くことができない状態になっていらっしゃいました。





S様には、もともと背中の筋肉のコリ感やひきつれ感が左右バランスが大きく乱れて現れる傾向があるため、今回も左右の筋肉のバランスの調整と自律神経系を整える鍼灸治療を行いました。




コリや筋肉のひきつれ感をゆるめることで、血流もよくなりお身体がポカポカと温まってリラックスしていただくことができました。




ふっ...と、チカラが抜けることで、深い呼吸ができるようになると、リラックスしながらも頭がスッキリして考え事がまとまりやすいです。




S様が来院されたのは、結婚式まであと4日!ヾ(*´∀`*)ノ...という時でした。




本当に気力と体力の限界ギリギリまでがんばってこられたことが伝わってくる鍼灸治療でした( ̄▽ ̄;)




結婚式をお迎えされるにあたり、まだ大変な作業もあるかもしれないけれど、ケガや風邪などには気を付けて、無事、結婚式をお迎えしていただけることを願いつつ施術を終了しました。









  ご結婚 おめでとうございます!






実は本日、S様の結婚式の日でした。




たぶん、結婚式が終わったら、ひたすらホッとすると思います・・・(;^ω^)



...とおっしゃっていたS様。




ご結婚、おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ




結婚式当日はこれまでの結婚式準備とはまったく違う緊張感のなか過ごされたかもしれないですね。




でも、今日の良き日をお迎えされたこと、お慶び申し上げます!




これから新しいライフスタイルでの新生活が始まると思いますが、ライフステージの変化で体調もいろいろと変化することもあるかと思います。




そんな体調の変化に合わせて、軽やかに過ごせる毎日へのサポートができましたらうれしいです。







 

五反田の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております


・鍼師(2000年~)・灸師(2000年~)・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)


また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。


場所:東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号  

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)


Comments


bottom of page