心地よい日常を取り戻すための指圧(戸越銀座・戸越 鍼灸院)
- 4 時間前
- 読了時間: 4分

【本日の目次】
お身体をみて最初に感じたこと
先日、20代男性のT様が初めて香庵へ来院されました。
ご希望は指圧45分コースでした。
お話を伺うと、
「右肩がこわばる」
「寝ても疲れが取れない」
「休日はずっと寝てしまうことがある」
...とのことでした。
肩のお悩みで来院されたT様でしたが、まずは全身のお身体の状態を一緒に確認するところから始めました。
今回、どのようにT様と確認したのかを、ご紹介します。
仰向けで寝ていただくと、肩甲骨がベッドにつかず浮き上がっていました。
特に右側の浮き上がりが強く、首から肩甲骨にかけての筋肉が休んでいる状態でも緊張したままになっている様子がみられました。
さらに腰の後ろもベッドから浮き上がり、全身が反り返るように固まっていました。
左右の脚の長さにも差があり、左脚の方が長く見えている状態でした。
T様にも実際に確認していただきながら、「今、お身体はこんな状態ですよ」というところから施術をスタートしました。
肩に触れる前から始まっていた変化
東洋医学では、肩の症状があっても肩だけをみるとは限りません。
お身体全体のつながりを確認しながら、その方にとってどこから整えていくのがよいかを考えていきます。
今回のT様の場合は、まず全身の力が抜けやすい状態をつくることを優先しました。
脚の前側(太ももから足の甲、足の指までのエリア)を中心に指圧を行い、途中で再びお身体の状態を確認してみました。
すると、左右で差があった脚の長さがそろい、ベッドから浮いていた肩甲骨も自然とベッドにつくようになっていました。
肩を直接施術する前の段階で、お身体にはすでに変化が現れていたのです。
T様にも施術前との違いを確認していただきました。
背中に現れていた「がんばりすぎ」のサイン
その後、首・肩・背中・腰へと施術を進めながら、お身体の柔らかさや動き方を確認していきました。
特に首と肩の境目では、肩全体がひとつの塊のように固まっている状態でした。
また背中全体も板のように張りつめ、呼吸による動きがほとんど感じられませんでした。
T様のお話から、お仕事では細かな作業や集中力を必要とする場面が多く、人間関係にも気を配りながら過ごされているご様子でした。
そうした日々の積み重ねによって、お身体が休むタイミングを見失い、常に力が入り続けている状態になっていたのかもしれません。
お身体本来の柔らかさを取り戻す
施術後、再び首と肩の境目や背中の状態を確認しました。
押した力に合わせて背骨がしなやかに動き、背中全体にも柔らかさが戻っていました。
ベッドへ沈み込むような感覚や、お身体本来の弾力も感じられるようになっていました。
施術中だけでなく、施術前と施術後の違いをT様と一緒に確認しながら進められたことで、ご自身のお身体の変化をより実感していただけたのではないかと思います。
一緒に確認するからわかること
香庵の指圧では、「決められた手順を順番に機械的に行う」ということはしていません。
まずは今のお身体がどのような状態なのかを確認し、その日の状態に合わせて施術を組み立てています。
そして施術者だけが変化を感じるのではなく、施術を受けられる方に変化を確認していただきながら進めることを大切にしています。
ご自身のお身体が今どのような状態なのか。
施術によってどのように変化したのか。
その変化を一緒に共有できることは、私にとっても臨床のやりがいを感じる時間です。
心地よさを連れて日常へ
お帰りの際、T様はふわっと柔らかな表情で、
「はぁ~.....心地よかったです。。。また連絡します。」
...と、お話しくださいました。
T様本来のお身体が持つ「心地よい在り方」を取り戻していただけたこと、私もとてもうれしいです。
T様、お仕事のお疲れが溜まりすぎませんように。
またお身体のメンテナンスが必要になりましたら、いつでもお待ちしております。
戸越銀座・戸越の鍼灸院 香庵(かのん)について

当院の院長、加藤は国家資格を取得しております
・鍼師(2000年~)
・灸師(2000年~)
・あん摩マッサージ指圧師(2000年~)
また、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会、世界鍼灸学会連合会学術大会WFASなどにて発表経験もあり、研究成果の発表も行っております。
場所:東京都品川区戸越2-6-38 toritor(通リ通ル) Room 1
戸越銀座駅・戸越駅をご利用の方
東急池上線 戸越銀座駅・都営浅草線 戸越駅 徒歩5~7分(約500m)





