肩甲骨内側のコリが引き起こす症状(五反田 鍼灸院)



今週後半から週末にかけて「初めまして」の方からたくさんお問い合わせをいただきました。

そして香庵へ来院してくださいました。




ありがとうございます!

その中で、鍼灸治療を受けて20年ほどのキャリアの持ち主さんで、首や肩の強いコリでお悩みでいろんな鍼灸院へ行ったことがあるという30代女性の方がいらっしゃいました。

施術をすすめていくと、左右の肩甲骨内側に強いコリがあり、肩から背中をつっぱらせている原因の1つとなっていることが分かりました。




肩甲骨内側の強いコリがゆるんでくると、そこにつながる首からの筋肉全体もゆるむし、腕の重だるさも取れてきます(^^♪  






いつも、香庵では施術開始直後から、症状や治療前のおからだのバランス、治療中のおからだの変化、施術後のおからだのチェックポイントなどを細やかにお伝えしていきますが、





香庵に来院される方は、




・鍼灸治療でどんな効果があるのか、なんで効くのか知りたい、体験したい!という方が多いこと。



・ご自身のおからだのコリや痛みの原因や鍼灸治療によってどんなふうに変化するかを知りたい!分かりたい!という方が多いこと。



・鍼やお灸を使って、からだをどんなふうに治療していくのか、そのベースになる考え方を知りたい!というご希望が多いこと。





などなどが理由としてあげられます。






また、東洋医学や鍼灸治療のことが最初はわからなくても、身近な例をたくさん散りばめて、おからだのリアルなイメージをつかむことで、少しづつでも東洋医学的な考え方に馴染んでいただくことができます。




安心してご自身のおからだと向き合い、症状やからだの仕組みを理解されて、症状改善へとつなげていくことができるからなんです。





香庵では肩甲骨内側の痛みについて「腕全体がスムーズに動けるときは、肩甲骨から動かせるものなんですよ。 鳥でいったら手羽元が柔らかく高級な肉質になる感じです(^^♪」と、お伝えすることがあるのです。(あくまでもイメージです!笑)




肩甲骨の内側がゆるみ、腕のつけ根から腕全体への血流も良くなると、肩のコリや首の痛みだけではなく、手のシビレ感も改善されてくるというようなご説明をすることもあります。






今回は、肩甲骨内側の強いコリをゆるめていくときに「手羽元がゆるんで柔らかくなる感じです!」と、少しでも分かりやすく身近なイメージになれば・・・とお伝えしたのですが・・・




「・・・てばもと?(・_・)」と、静かに反応されていらっしゃいました。。。




どうやら本日は完全にスベりましたっ!!!(//∀//)






後で、定期的に来院いただいている50代女性のT様にそのお話をしたら、




「あぁ~、香庵に来ている人たちにとっては、”分かりやすい説明”で普通だし、なんならこっちからもノリツッコミしちゃう人が多いからねぇ~(笑)」




・・・とのことでした( ̄▽ ̄;)





今までも、都内でいろんな鍼灸院を巡っていらっしゃる方が香庵の治療を受けられると「こんなに細かく説明するところは初めてです!しかも説明されたことと、からだの変化が一致してるのがスゴイ!」と驚かれたことは何回もあるのですが、





もしかしたら、今回、初めて香庵へ来院してくださった方も驚かれたのかもしれませんね(;^ω^)





でも、おからだの不調をセルフチェックできるポイントをいくつかお土産としてお持ち帰りいただけたので、毎日の健康チェックにお役立ていただけたらうれしいです。

(でもでも、もしよかったら、またのご来院をお待ちしています!)





肩甲骨の内側のコリは、結構、いろんな原因が絡んでいるケースがあるので、また、分かりやすいご説明の方法を練り直そう!と思った香庵でした!!!








五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する



#肩甲骨 #肩甲骨内側 #コリ #首の痛み #肩のコリ #鍼灸 #鍼灸院 #五反田 #大崎 #大崎広小路 #品川 #東京

13回の閲覧

ご予約はお電話にて承ります

電話受付10:30から 最終受付19:00まで

141-0032 東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

ご予約状況

10月19日(月) ご予約満席になりました

10月20日(火) 11~14時,18時 ご予約受付中です

10月21日(水) 14~16時 ご予約受付中です(13~17時診療)

12月のご予約受付中!

 →詳しくはコチラ

新型コロナウイルスへの対応について

詳しくはコチラへ(4.9.更新→5.6.加筆)

©︎ 2020 鍼灸指圧治療室 香庵(かのん)®︎. All Rights Reserved.

本日のご予約状況.png