今から始めるオンライン鍼灸/準備編(五反田 鍼灸院)





在宅勤務が続く中、ZOOMなどでのやり取りも増えてきたんじゃないでしょうか?



はやくもZOOM飲み会疲れ、オンライン疲れなども出てきたそうです。



何回かZOOMを使った飲み会やセミナーを体験して、私は、やっとZOOMに対しての苦手意識がなくなってきたかな~?という感じです(;^ω^)






そんな折、先週、新しいZOOMセミナーを受けようとしたら、送られたURLをクリックしても参加できなかったんです!




そのセミナーの所要時間は3時間。セミナー後、個別での質問や相談を希望すると、さらに1時間延長して受けられるというもの。




楽しみにしていたのに、ZOOMが上手く作動できなかったために参加できず、その時間が宙に浮いたようになってしまいました。。。




ZOOMは自宅に居ながら参加できるウェブ会議ツールですよね。

そのために、自宅でパソコン立ち上げて、画面から自分の姿が見えるように(顔出しが必須条件)して、飲み物とかも準備して、メイクもして・・・(笑)




そしてZOOMセミナー開始時間になって、参加できなかった時の孤独感・・・半端なかったです(´TωT`)←しかも、そのセミナーは開始時間後はもう入れないんです(泣)








それでも、くじけずに、来週、ZOOMセミナーを受ける予定です!




今回は「また参加できなかったー(T^T)」なんてことにならないように、そのセミナーを主催される大阪の会社に電話で状況を説明して、確実に参加できる方法を教えていただきました♪






インターネットを使った活動が今、とても増えています。






鍼灸業界も一昔前はアナログの世界で勝負するのが正統派!




・・・みたいな雰囲気があったと思うんだけど、デジタルの世界はもう普通にいろんなカタチで浸透してきています。




私自身はついていきたいなーと思うし、自分でもみなさんのお役に立てるような内容をアップできるようになりたいなーと思うんですよね。




ただ・・・使い方や発信のしかたなど、ん?んん~?ってなることが多いです(笑)







お仕事のためとはいいながらも、参加型のウェブツールで大変な思いをされてる方も多いのではないかと思います。




実際、プログラミングやソフト開発のお仕事されてる方もそんなふうに仰ってました!プロの方でもそうなんだから「参加できなくても落ち込むことはないんですよ~」って励ましていただきました(笑)




少しづつ、失敗したり、上手くできたりを繰り返しながら慣れていけるといいですね。





五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号


五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する



#ZOOM #セミナー #インターネット #鍼灸 #鍼灸院 #五反田 #大崎 #大崎広小路

ご予約はお電話にて承ります

電話受付10:30から 最終受付19:00まで

141-0032 東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

ご予約状況

​7月16日(木) 11~14時、16時のご予約受付中です

7月17日(金) 17時の枠のみご予約受付中です

7月18日(土) 15~18時のご予約受付中です

新型コロナウイルスへの対応について

当院では完全予約制にて通常診療しております。

引き続き感染予防対策を徹底し診療を行っております。

詳しくはコチラへ(4.9.更新→5.6.加筆)

©︎ 2020 鍼灸指圧治療室 香庵(かのん)®︎. All Rights Reserved.