手足のしびれにお悩みの方へ~しびれ症状が治る近道とは~(五反田 鍼灸院)



本日、新規でのご予約をいただいた方は、香庵に定期的に来院される方からのご紹介でした。




足先のしびれ症状で長期間悩まれていらっしゃいました。

さらに全身症状としてコリや痛みなども感じられていらっしゃいました。


しびれの原因となる病気にはいろいろありますが、鍼灸治療では筋肉のコリで神経の根っこが圧迫された結果、しびれ感となったものを治療していきます。




具体的には、手のしびれは首や肩の中心部、足のしびれはウエストから骨盤の中心部にある神経の根っこが圧迫されて起こるので、首肩や腰の筋肉の中心部のコリも治療範囲になる確率が高いです。



しびれ感など神経系の症状が現れているケースでは、神経を圧迫している筋肉のコリをゆるませながら最終的にはコリのない弾力と柔軟性のある筋肉の状態へと戻していくことが治療のポイントです。


そのためには、自分の筋肉が自分の神経を長期間、圧迫し続けた結果、神経がギブアップして「しびれ」症状を現していることから、数回の鍼灸治療が必要になってきます。




施術者が、1回で結果を出して「スゴイ!」って言われよう~!言われたい!・・・なんて変な欲を出してあまり強い刺激をすると、反動でもっと痛みが出たり、固まった筋肉がもっと硬くなったり逆効果がでることも。

↑鍼灸学校の学生のころに、すでにセルフ人体実験で実証済みです(´;;`)よい子はマネしないようにしましょうね(笑)


治療部位は、筋肉層の下に神経の根っこがある場所がターゲットになるので、鍼灸治療時には神経の根っこを傷つけないように、より細やかな技術で、より丁寧な施術が必要になります。




少しづつ硬くなった筋肉をほぐしていくようなイメージで行うので、1回で良くなる!ということを目標にして焦ってしまうと、粗い雑な施術につながり、さらに痛みを起こしやすくなることもあります。




ちなみに今回、新規でご予約いただいた方は、このような鍼灸治療をかつて受け、痛みを起こされたことがあったそうです。




そのご経験から、香庵へのご依頼は、1回で治すことよりも、症状をしっかり治すこと前提での鍼灸治療をご希望でした。




治るまでの回数は個人差があるのですが、とにかくゆるめるべきところを、毎回、確実に施術することが、手足のしびれにとっては、回復の近道です。



手足のしびれに対する鍼灸治療はちょっと根気が必要な治療になりますが、何回か治療していくと、ある日突然「今日は眼が疲れちゃって~」なんて、しびれ感とはまったく関係ない症状をお伺いする日がやってきます。

しびれ感についてお伺いすると、「あぁ~、ソレ(しびれ感)?  いつの間にか治っちゃってました~!(^v^;)」っていう感じで自然にフェードアウトするように消えているものです。


私からしたら、しびれ感って、痛くはないけどご本人にとっては気になる不快症状だし、神経の根っこが圧迫されたまま放置しておくと、痛みが強くて動かせない症状も出て来てしまうことがあるので、治療を始めたら長引かせないで最短で治療していくべき厄介な症状なんですね。




だからこそ「なるべく早く取り除いて差し上げたいっっっ!」って思うんです。




毎回が真剣勝負!(`・ω・´)☆って感じなのですが、シビレ感が治っていく過程って、




「あぁ~、それはもういつの間にかなくなったから今日はその鍼灸治療はいいです~!」




・・・って言われちゃいます(´;;`) だいたい、毎回そのパターンです(笑)

まぁ、からだに負荷をあまりかけずに治療できたということですし、なんといっても、ご自身の回復力が最大限に引き出されて回復された!ということですね!


さらに、こういう治り方をされた方のお得なところは、その後、シビレ感を起こしにくくなったり、不調を早めに感じてケアできるようになる方が多いのが特徴です(^▽^)




次回のご予約日にはしびれの状況と神経の根っことの関わりをさらに詳しく診て行く予定です。




またのご利用お待ちしています。


五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する

#手足のしびれ #しびれ #シビレ #鍼灸 #鍼灸院 #五反田 #大崎 #大崎広小路 #品川 #東京

10回の閲覧

ご予約はお電話にて承ります

電話受付10:30から 最終受付19:00まで

141-0032 東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

ご予約状況

12月 4 日(金) ご予約満席になりました

12月 5 日(土) 16時,17時半 ご予約受付中です

12月 7 日(月) 15~17時 ご予約受付中です

12月のご予約受付中!​ 

→詳しくはコチラへ (12.4. 更新)

新型コロナウイルスへの対応について

詳しくはコチラへ (4.9.更新→5.6.加筆)

©︎ 2020 鍼灸指圧治療室 香庵(かのん)®︎. All Rights Reserved.

本日のご予約状況.png