
香庵(かのん)を開業する以前から私の鍼灸治療を受けていただいていておりますA様に現在の鍼灸治療を受けられる目的をお伺いしました!
A様との鍼灸治療のお付き合いは、香庵を開業する前の時代に遡ります。
すでに、15・・・16年前・・・くらいになりますでしょうか(;^ω^)
ご家族の皆さまとも、その頃からお付き合いさせていただいていて、小学生だった女の子は社会人、幼稚園に通っていた男の子はすでに大学生になりました!時間の流れは早いですね(笑)
長くお付き合いいただいている方からは、その時間の流れの中で体調面でコリや痛みだけではなく、人生の転機や大きな病気を経験され、お話をお伺いすることもあります。
そうした大きな人生のイベントの時には体調も大きく変化することがあります。
体調の波が大きくなったり小さくなったりすることはありますが、定期的な鍼灸治療を通して、その波を不調の波にしないように、できるだけ穏やかになるように施術を行うこともあります。
そういうとき、その方のおからだの歴史を診させていただいている感覚があります。
15年以上にわたり、A様の鍼灸治療をさせていただいているのですが、「今の状態をキープ!」という鍼灸治療の目的は、とても重く感慨深いお言葉をいただきました。
体調面の変化は、心の揺れ動きとも連動しているものです。
体調がいいときは気分が良くなる事が多いし、気分が落ち込むとお腹が痛くなったりした経験って皆さんもありますよね(´∀`;)
鍼灸治療では「からだを整える」ことで安心感やリラックス感へもアプローチしていきます。
鍼灸治療の時間には、お話をお伺いすること、寄り添うことで心理的なサポートも大事にしています。
・・・と、同時に、そんな皆さまからは、私自身の体調も心配されることがよくあります(笑)
臨床家として、それってどうなの・・・・!?Σ( ̄∀ ̄;)
と、思うことも度々ですが(笑)、ご心配いただけることは有り難いことだなぁとも思うんですよね。

本日はA様からもご心配いただいて、こんな貴重なものをいただきました(*´▽`*)
エタノール入りのハンドジェルです。

火気厳禁です・・・!Σ( ゚д゚)ハッ!
いつも香庵で使っている手指、皮ふ、医療機器の消毒に使う消毒用エタノールの取り扱いのところには、
「火気に近づけないでください」
「火気を避けて室温保存」
って、もうちょっとマイルドな表現で書かれてあります。
まぁ、意味はほぼ同じですが(;^ω^)
お灸の治療では、お灸に火を付けて途中で燃えているお灸を素手で取り外すプロセスがあります。
(お灸のことは次回、またご紹介しますね!)
火気厳禁のハンドジェル・・・使うタイミングを気を付けながら、セルフケアしていこうと思います!(o^―^o)
A様、ありがとうございます!
五反田の鍼灸院 香庵(かのん)
東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号
五反田駅をご利用の方
JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)