今やっておきたいセルフケア!~簡単にできる2つの方法~(五反田 鍼灸院)





今は、外へ出ていける時期ではないし、先のことが分からず、不安や心配でいっぱいいっぱいになって、そこに心を向けている時間が長すぎて、





元気がなくなったり、気分が落ち込むことが多くなってきた・・・

この状況が、からだや心にまで影響してしまう。

自分だけの努力で

どうにかする!

なんとか頑張る!


それすらできない。。。








あまりがんばり過ぎないでくださいね!

疲れたら休みましょうね!

コントロールできないのがイヤ!

このようなストレスも、これから溜まってくる方が多くなるのではないかな、と思います。

もしかしたら、在宅勤務などが長引くことで、すでにこうした状況にある方は、ストレスを感じていらっしゃるかもしれませんね。



そんな時には、自分のからだとこころを

ちょっとだけ「コントロール」して、リフレッシュしてみませんか?






からだとこころが変化する簡単な2つの方法をご紹介します。



1つめ。





まずはゆっくり深呼吸してみましょう

3秒吸って、2秒息止めて、10秒かけて息を吐く。








これを4回繰り返すと1分間深呼吸をしたことになります。






でも回数にはこだわらなくても大丈夫です!

まずは1回だけでもOKなので、トライしてみてくださいね♪

浅い呼吸がクセになってる方は無理しないで、できる範囲からでOKですよ~!(*´▽`*)





ちなみに、もし、10秒間、息を吐くのがキツいなぁ、っていう方は、普段からからだが緊張しすぎてリラックスしにくくなっている可能性が高いです。





ドキッ☆とされた方は「10秒間、息を吐けるようになるまでがんばる!(>_<;)」のではなくて、あっさり次に進みましょう!





2つめのセルフケアを丁寧に行ってみてくださいね!(^o^)ノ☆


2つめ。




ゆっくりと背伸びをしてみましょう。

仰向け、もしくはラクな姿勢で立った状態で両手を頭の上に組んで肘を伸ばしていきます。

肩が痛くて腕が上がらないという方は、首を長~く引き上げて背骨を伸ばしましょう。






息をできるだけ長く吸って~吸って~~吸って~~~・・・

(からだの内側が最大限に膨らんで大きくなるイメージ)






息を吐く瞬間に脱力する~~~~~~~ふぅぅぅ~~~

(からだの内側が最大限にしぼんで小さくなるイメージ)



呼吸と背骨の動きを連動させた背伸びは、2~3回繰り返すだけでも、自律神経系に良い刺激を与えてくれます。(でも、あまり難しいことは考えず、気楽におこなってくださいね!笑)

頭の中がスッキリしたり、

肩コリが少しラクに感じられたり、

深呼吸がラクにできるようになったり、

気分転換になったり、

リラックスしやすくなったり、

お腹周りがスッキリした気がしたり(笑)

そしてよく眠れたりします。

そもそも、からだは、ほんのちょっと「コントロール」してあげるだけでフワッと変化する力を持っています。





からだの状態が変化すると、気分(こころの状態)もそれにともなって変化してきます。


こんな時だからこそ、からだに備わった変化のチカラを意識的に使って、からだとこころを整えていきましょう!






家事やお仕事の合間に、運動する前に、寝る前に・・・

いつでも、どこでも、気軽にセルフケアしてリフレッシュしてみてくださいね!






五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する


#セルフケア #どこでも #かんたん #鍼灸 #深呼吸 #ストレッチ #五反田 #大崎 #大崎広小路

ご予約はお電話にて承ります

電話受付10:30から 最終受付19:00まで

141-0032 東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

ご予約状況

7月13日(月) ご予約満席となりました。​有難うございます

7月15日(水) 13~17時 臨時診療いたします

​7月16日(木) 11~13時、16時のご予約受付中です

7月17日(金) 11時、17時の枠のみご予約受付中です

新型コロナウイルスへの対応について

当院では完全予約制にて通常診療しております。

引き続き感染予防対策を徹底し診療を行っております。

詳しくはコチラへ(4.9.更新→5.6.加筆)

©︎ 2020 鍼灸指圧治療室 香庵(かのん)®︎. All Rights Reserved.