ワクチン接種後の副反応が現れた方に共通するある症状とは(五反田 鍼灸院)





ワクチン接種後、さまざまな副反応を体験されたというお話をお伺いすることが多くなりました。




おもに腕の痛みや高熱などの副反応が多いようです。




副反応がおさまったあとにお身体に現れる症状についてもご報告をいただいています。




たとえば、

・頭痛

・首や肩の筋肉の強いコリ

・背中や腰までが引きつれたように固くなるなど、




副反応のあとお身体に不調を感じ続けている方からのお問い合わせをいただいております。







ワクチン接種後、生理が来ないというケース


40代女性からのご報告では、ワクチン接種後、生理が来ない、というご報告もいただきました。




まだ更年期には入っておらず、閉経の時期ではない方です。




女性のからだは急な高熱を起こすと、生理周期が乱れることがあります。

熱によって子宮内の血液の巡りが停滞した状態と東洋医学では診断・治療してまいります。






ワクチンのせいで生理が来なかった、

ワクチンのせいで生理が止まった、




…と考えるよりも、




副反応に身体が反応して高熱を出した結果、一時的に生理周期が乱れた




…と考える方が理にかなっているかな?と思います。





ただ、今後の経過を見て、妊娠の兆候はないけど生理がこない、月経トラブルが続くなどがあれば、子宮内の血行不良により何らかの疾患が現れている可能性もあるので、一度婦人科で調べてもらうことをオススメしています。






副反応のあと現れる諸症状への鍼灸治療



香庵では、ワクチン接種後の副反応がおさまっても、お身体の不調を感じるという方のメンテナンスを行っております。




副反応とはいえ痛みや高熱などは、身体が緊張したり自律神経系に負荷がかかるものです。




全身のコリやこわばり、リラックスしにくくなる、よく眠れないなどの症状も現れやすくなります。





お身体の不調を緩和して、より良いコンディションで過ごしていただきたいと思います(*^ω^*)





気になっていらっしゃる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

ご連絡お待ちいたしております。



実際に香庵で治療して改善した事例をアップしました!

詳しくはこちらです。

ワクチン接種後の腕の痛みと重だるさ改善事例/40代男性(五反田 鍼灸院)







*香庵ではワクチン接種後のご予約についてご案内しております。

詳しくはワクチン接種後の鍼灸治療のご予約について(五反田 鍼灸院)をご覧くださいませ。






五反田の鍼灸院 香庵(かのん)

東京都品川区大崎5-4-7ハイツ五反田203号

五反田駅をご利用の方

JR山手線・都営浅草線 五反田駅西口改札 徒歩5~7分(約500m)

マップで場所を確認する